jeudi 1 août 2013

Mucha à Sakai





Je recopie l’information suivante depuis le site internet du Musée Mucha de Sakai :


開催期間


2013/07/13(土)~2013/11/10(日)



ミュシャの横

19世紀末、アルフォンス・ミュシャは時代の流行を反映したポスターや商業デザインによって、パリで一躍有名になりました。ミュシャの人気はアール・ヌー ヴォー流行の波にのって高まり、同時期を代表するデザイナー、装飾芸術家として、今日までその名と作品が知られています。
しかし、当時のミュシャには、人気デザイナーとしての活躍の一方で、その肩書や仕事に満足しきれない気持ちもあったようです。事実、ミュシャはその生涯 に、ポスターや出版物など、デザイン関連の仕事だけでなく、水彩画や油彩画、それらに関する素描など、商業デザインに関係しない作品制作も多数行っていま す。
本展では、ポスターや装飾パネル、素描や水彩画、油彩画を通して、アール・ヌーヴォーの寵児ともてはやされた装飾芸術家としてのミュシャだけでなく、その 名声に葛藤し、表現活動の幅を広げようと模索する、ミュシャの一面を探っていきます。また、多方面にわたる仕事と作品の中にみられるミュシャの「表現」に も注目し、彼を幅広い分野での創造、表現活動を残したひとりの画家としてとらえようと試みます。
とくに今回は、堺市が所蔵するミュシャの油彩画をまとめて出品いたします。ポスターや装飾パネルといった印刷物には無い、ミュシャ自身の手による筆使いを、他の素描や水彩画とともに、ぜひこの機会にお楽しみください。




Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire