vendredi 19 septembre 2014

Kaze à Kobe et à Kyoto

Site officiel du groupe: http://muzzix.info/Kaze

クリスチャン・プロヴォスト(tp) 田村 夏樹(tp) 藤井 郷子(p) ピーター・オリンズ(ds)


Le 3 octobre –au Big Apple, Kobe

Le 6 octobre – au Blue Note, Kyoto

 Voici ce qu'on peut lire sur le site internet de l'Université Zokei de Tokyo:
【KAZEとは】
トランペット二人にピアノ、ドラムスという変則カルテットKAZEは、演奏後多くの音楽ファンや評論家をステージや楽屋に吸い寄せる。それぞれの楽器が不思議で、興味深く、思いもつかない音が聴き手に届いているからだ。
KAZEはフリー・ジャズの枠に収まらない。緻密な作曲があり、自由な即興も充分にある。従来の奏法以外で楽器を演奏したり、さらには楽器ではない物まで平然とステージに持ち込まれる。
2002年11月に藤井と田村はヨーロッパツァーを行った。その際フランス、リールのクラブで地元のバンドと1セットづつ演奏する機会を持った。そのバン ドがピーター・オリンズのバンドだった。藤井はひどい時差ボケに見舞われていたが、ピーターの音楽にノックアウトされてすっかり目が冴えてしまった。ワイ ルドなのに知的、構成も素晴らしかった。正に衝撃の出会いだった。
2010年4月に田村、藤井は同じクラブを再訪し、ピーターそしてクリスチャンと共演する機会を得た。クリスチャンの演奏は予測をはるかに超えていた。普 通に吹く時は深く豊かな音色で楽器を鳴らし、特殊奏法では一体どうやって吹いているのか想像もできない音を使う。
その年の11月に再演の機会に恵まれた。ドイツ、フランス、ポーランドで演奏し、ポーランド、クラクフでの演奏はKAZEのデビューCD “Rafale”としてリリースされた。
2011年日本、2012年イスラエル、2013年北米のツァーを行い、2枚目のCD ”Tornado” は、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、日本の新聞、雑誌等で高い評価を受けた。そして2014年秋、再び日本各地を(さらに韓国も)訪れる予定だ。音楽が思 いのほか自由で、驚きに満ちたものであることを是非このKAZEで体験して欲しい。

Facebook:https://www.facebook.com/kazemusic

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire