jeudi 27 décembre 2012

Le premier homme à Osaka



A partir du 29 décembre, on peut voir le film de Gianni Amelio, Le premier homme (最初の人間) au Umeda Garden Cinema.
 
大阪

1229日(土)~

Voici ce qu’on peut lire sur le site internet de la salle de cinéma :


最初の人間

12/29()

追憶の大地、追憶の家族。
私という人間を作って、すべての愛する者たちよ。

アルベール・カミュ、自伝的未完の遺作が遂に映画化
1957年夏、小説家のコルムリは年老いた母を訪ねて故郷のアルジェリアに帰郷する。おりしも首都アルジェはフランスからの独立 を求める激しい紛争が巻き起こっていた。噴煙が立ち上る中、彼の心は少年の日に還っていく。厳格な祖母、文学の道へいざなってくれた恩師、懸命に家庭を支 えた母・・・。地中海を臨む美しい地で追憶の旅の末に彼は、フランスとアルジェリアの和解のためにとるべき道を見出す。
「異邦人」「反抗的人間」などで知られるノーベル文学賞作家アルベール・カミュ。没後30年以上を経て発見され、ついに未完のまま1994年に出 版された遺稿「最初の人間」は、その自伝的内容とあいまって、文学史上の大きな事件として世界中で大きな反響を呼んだ。カミュ生誕100年を記念し、イタ リアの名匠ジャンニ・アメリオ監督によって映画化したのが本作である。


Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire