Voici ce qu’on peut lire sur le site internet du Cine Nouveau:
摩訶不思議 寓話の世界に迷い込む
ブリューゲルの絵が動く!絵画の中に入りこみ旅するような、新しい体感型アートムービーの誕生!
16世紀フランドル絵画の巨匠ブリューゲルの、壮大な絵画の世界をめぐる旅
《バベルの塔》《雪中の狩人》や寓話的な版画で人気の高い16世紀フランドルの巨匠ピーテル・ブリューゲル。ルドガー・ハウアー演じる画家ブリューゲルに 導びかれ、絵の中の人々の日常生活をなぞりながら、やがて名画に秘められた意味もが解き明かされてゆく。ウィーン美術史博物館が誇るブリューゲルコレク ションの逸品《十字架を担うキリスト》はゴルゴダの丘へ十字架を背負い歩くキリストの受難を描いた名作。ブリューゲルは16世紀のアントワープを舞台に聖 書の物語を描くことで、いつの時代にも通じる人間の愚かな振る舞いへの警鐘をこめた。映画では絵画にはない人々の日々の営みを暖かく見つめ、私たちの目前 に、生きた物語としてブリューゲルの世界を蘇らせている。
PS: je signales les intéressantes réflexions d’ Adrien Genoudet dans son article «Le Moulin et l’Horloge. Mise en parallèle de Bruegel le Moulin et la Croix de Lech Majewski et d’Hugo Cabret de Martin Scorsese».
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