jeudi 23 octobre 2014

La jalousie





A partir du 25 octobre, on peut voir le film de Garrel, La jalousie à Osaka et Kyoto. Le film sera visible à Kobe a partir du 8 novembre.

Voici ce qu’on peut lire sur le site internet du Nanagei de Juso (第七藝術劇場):

愛と嫉妬(ジェラシー)に 取り憑かれた、
すべての 恋人たちのために
2013/フランス/77/ビターズ・エンド 配給
フィリップ・ガレル


ルイ・ガレル、アナ・ムグラリス ほか


くりかえされる、愛の物語
孤高の映画作家フィリップ・ガレルによる、リアルなフランス恋愛映画の誕生!
恋愛、結婚、離婚をくりかえしつづける男と女。離婚した親とその恋人の間をさまよう子どもた ち。そこでは愛しているという言葉だけが空虚にくりかえされる。彼らのいう愛とは何なのか。なぜ彼らは愛を求めて漂流しつづけるのか。世代を超え、愛 の誕生と崩壊を描いてきたフィリップ・ガレル監督が、芸術と愛に生きる一組のカップルの間で起こる感情の変化を、美しく繊細に、しかし徹底的に無慈悲にと らえた本作。リアルなフランスの恋愛映画がここに生まれた。


美しいモノクロ映像のなかに映し出された 愛と嫉妬(ジェラシー)の物語
舞台俳優のルイは、愛する娘の元を離れ、同じく俳優で新しい恋人のクローディアとパリの小さな 屋根裏部屋で同棲生活を送っている。しかし俳優業に行き詰まり貧困生活に嫌気がさしているクローディアの心のうちにルイへの嫉妬の炎がともると、その炎は ルイの心にも燃え移る。やがて彼らの家で一発の銃声が響き渡るが……。ゴダール、スコリモフスキらの作品で撮影を手がけたベテラン撮影監督ウィリー・クラ ンによる美しいモノクロ映像のなかに、愛と嫉妬(ジェラシー)の物語が浮かび上がる。


映画と交錯するフィリップ・ガレルの人生
ヌーヴェルヴァーグ次世代の旗手として1960年代から現在まで活躍を続けるフィリップ・ガレ ルは、その作品のなかに自身の人生を反射させつづけてきた。『ギターはもう聞こえない』(1991年)では88年に急逝した元ヴェルヴェット・アンダーグ ラウンドのメンバーで運命の女性ニコとの暮らしと別離を描き、2005年の『恋人たちの失われた革命』では68年のパリ5月革命に挫折した自身の姿を 愛息ルイ・ガレルに演じさせた。本作『ジェラシー』は、処女作から彼のほとんどの作品に出演する父モーリス・ガレル(2011年没)の30歳の頃の物語で あり、彼の実の家族──息子ルイ、娘エステル(ルイの妹役)、妻キャロリーヌ・ドリュアス(脚本)──がその物語を彩る。私的な記憶から生まれた物語のなかに、世界中でくりかえされる愛と嫉妬のドラマがオーヴァラップしていく。


大阪

DATE:
10/25()11/14()
京都

DATE:
10/25(土)~
兵庫

DATE:
11/8()21()

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire