vendredi 11 juillet 2014

Van Gogh, La Haye et Barbizon à Fukui

Je recopie l’information suivante depuis le site internet du Musée des Beaux-Arts de Fukui :



ゴッホの原点
オランダ風景画展
ハーグ派の画家たち
会場:福井県立美術館
会期:2014711日(金)~824日(日)
バルビゾン森オランダ
ゴッホとともに福井へ
19世紀後半のオランダで、ポスト印象主義の画家ゴッホが「大物(マストドン)」とよんだ画家たちがいました。彼らは活動の拠点であった都市の名にちなんで「ハーグ派」とよばれていました。
「ハーグ派」は、屋外での直接の自然観察をもとに、原野や森、小川や池といったあるがままの自然、農村風景や農民の慎ましい生活を清新な表現でとらえました。その作品からは自然への温かな眼差しが感じられます。
彼らはオランダ美術の伝統に加え、フランスのバルビゾン派の作品も熱心に学びました。バルビゾン派はハーグ派に先行して戸外でスケッチし、田園や農村の風景を描いていました。ハーグ派の画家たちは、バルビゾン派を手本としながらオランダの風景を鋭敏な感覚で描き、後に続く画家たちに影響を与えました。
ゴッホとモンドリアンは、フランスを中心に展開する西洋のモダニズムのなかでも特異な位置を占めていますが、画業の初期にハーグ派から大きな影響を受けていました。彼らの作品を通じて、西洋モダニズム芸術の源泉のひとつをこのオランダ・ハーグ派に見出すことができます。
本展は、ハーグ派を日本で初めて主題的に紹介する展覧会です。オランダのハーグ市立美術館、クレラー=ミュラー美術館の他、国内に所蔵されるバルビゾン派やゴッホの作品も含めた約70点を展観いたします

(Merci Kansai Window)

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire